分かりにくい!メルカリの「お問い合わせ」方法7STEPを画像で解説
みなさん、メルカリを活用されていますでしょうか?
「スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリ」というサービスで、
個人間( C to C )で簡単に売買ができるアプリです。
現在では認知度も上がり、活用される方も増えているためトラブルも少なくなっているのでしょうが、
「起きるものは起きるんです」ね。
というのも、今回初めてメルカリを、利用してみたのですが、、、商品が届かなかったのです。。。
(ちなみに、メルカリは匿名配送サービスのため、運送会社に問い合わせをしても調べられません。ということを運送会社に問い合わせをして知りました。。。)
しかし、メルカリに問い合わせしようにも
問い合わせ方法が非常に分かりくい!
(あるあるですが、問い合わせ方法を調べるために無駄な時間を費やしてしまいました。。。)
便利なサービスですが、利用者が多い分、トラブルも多くお困りの方もいらっしゃるかと思います。
今回は、商品が届かなかったときなどの「お問い合わせ」方法を画像付きで説明します。
※ちなみにメルカリアプリ(4.12.1)からです。バージョンアップ後やPCサイトからでは内容が異なる場合があると思います。
お問い合わせ方法
お問い合わせまでの流れは、なんと豪華な7STEPです!
マイページ>お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>取引中の商品について>該当商品を選択>お問い合わせ項目を選ぶ>お問い合わせする
STEP1)「マイページ」に行く
画面右下にある「マイページ」をタップ。
STEP2)「お問い合わせ」ページに行く
画面を下にスクロールして「お問い合わせ」をタップ。
STEP3)「お問い合わせ項目を選ぶ」ページに行く
「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ。
STEP4)「取引中の商品について」ページに行く
一番上にある「取扱中の商品について」をタップ
STEP5)『該当商品』を選択する
今回は、購入した商品が届いていないため、「購入した商品」をタップし、
表示された『該当の商品』を選択する。
STEP6)「お問い合わせ項目」を選ぶ
今回は、商品が届いていないため、
「商品が届かない・配送中の破損」をタップ。
※商品に不備がある場合、模倣品が届いた場合、その他の場合の項目も選択できるので、状況に合わせてください。
STEP7)お問い合わせする
まずは注意事項を事前に確認する。
※出品者の方に「手元に商品が届いていないため、メルカリに問い合わせをします」など取引メッセージを送りましょう。
※自身の登録住所に誤りがないことも確認しておきましょう。
いよいよここまできました。
問い合わせの内容を記入して、「送信する」をタップ。
以上で完了です。
※問い合わせ内容もできる限り詳細を記入し、必要であれば写真も添付しましょう。
※ メルカリから「お問い合わせ受付完了のお知らせ」というメールが届いていることを確認しましょう。
お問い合わせ方法はどこに?
さてさて、上記の問い合わせ方法を見つけるのにも苦労をしたので、どこに書かてていたのかも載せて置きます。
マイページ>購入した商品>該当商品を選択>取引画面
にて、画面右の「商品が届かない場合」をタップ。
色々なリンクが載っていますが
「らくらくメルカリ瓶/ゆうゆうメルカリ便をご利用の場合」をタップ。
このページにやっとこさ「お問い合わせ方法」が記載されていました。
「商品IDをコピーし」とありますが、今回は特に使いどころがありませんでした。
※色々なリンクがあり、「調査依頼は運送会社へしてください」と書かれているのですが、「メルカリに問い合わせてください」と返されてしまうので注意です。
PCにある記載
ちなみに、メルカリのPCサイト画面ではアプリと表示内容が若干異なるようです。
なになに?
「※らくらくメルカリ便に関するお問い合わせはこちらよりお願いします。」
ですと?
もう運送会社に問い合わせしちゃいましたよ!
メルカリさん!アプリもPCサイトと同じ表記にしてください!