西野亮廣エンタメ研究所|「マーケティング」は何の為にあるのか?:キーワード起こし
キングコング(キンコン)西野さんの『西野亮廣エンタメ研究所』
「マーケティング」は何の為にあるのか?
勉強や検索しやすくするためのキーワード起こし記事です。
こんな人にオススメの動画です。
- 面白いことが好き
- エンターテイメントでワクワクしたい
- 世の中こうなるんじゃないかな?という話を聞きたい
本編はこちらをご視聴ください
多数決は何のためにあるのか?
大勢で素晴らしい答えを導き出すため?
時代を前に進める人は大勢側にいない
一昔前の正解になびいた人が大勢側にいる
時代を変える人は大勢側から叩かれる
多数決で出てくる答えは一昔前の正解が出るだけ
つまり多数決で面白い答えは出ない
当たり障りない平均的な答えになる
じゃあ本当は何のためにあるのか?
多数決は責任者が責任を逃れるためにある。
マーケティングは何のためにあるのか?
答えを出すため?
答えが出せるならみんなたどり着いている。
マーケティング通りに動くのは本質的な答えはでない。
マーケティングの本当の意味は、
世間の需要と自分がどうしてもやりたいこと(アプローチ)のズレを測るもの。
三振すると分かって三振している。
このままでは食っていけないから三打席目でヒットを狙う。
けどホームランは狙っている。
空振りしている自分を納得させるためにある。
自分のやりたい表現をやらずにどうするの?