NIJINEKO TOPIC

NIJINEKO TOPIC

〜すてきをトピックでお届け〜

西野亮廣エンタメ研究所|「マーケティング」は何の為にあるのか?:キーワード起こし

キングコング(キンコン)西野さんの『西野亮廣エンタメ研究所』

マーケティング」は何の為にあるのか?

 

勉強や検索しやすくするためのキーワード起こし記事です。

 

こんな人にオススメの動画です。

  • 面白いことが好き
  • エンターテイメントでワクワクしたい
  • 世の中こうなるんじゃないかな?という話を聞きたい

 

本編はこちらをご視聴ください

 

 

多数決は何のためにあるのか?

大勢で素晴らしい答えを導き出すため?

 

時代を前に進める人は大勢側にいない

一昔前の正解になびいた人が大勢側にいる

時代を変える人は大勢側から叩かれる

 

多数決で出てくる答えは一昔前の正解が出るだけ

つまり多数決で面白い答えは出ない

当たり障りない平均的な答えになる

 

じゃあ本当は何のためにあるのか?

多数決は責任者が責任を逃れるためにある。

 

 

マーケティングは何のためにあるのか?

答えを出すため?

答えが出せるならみんなたどり着いている。

 

マーケティング通りに動くのは本質的な答えはでない。

 

マーケティングの本当の意味は、

世間の需要と自分がどうしてもやりたいこと(アプローチ)のズレを測るもの。

 

三振すると分かって三振している。

このままでは食っていけないから三打席目でヒットを狙う。

けどホームランは狙っている。

空振りしている自分を納得させるためにある。

 

自分のやりたい表現をやらずにどうするの?