NIJINEKO TOPIC

NIJINEKO TOPIC

〜すてきをトピックでお届け〜

西野亮廣エンタメ研究所|時代は人検索へ:キーワード起こし

キングコング(キンコン)西野さんの『西野亮廣エンタメ研究所』

時代は「人検索」へ

 

勉強や検索しやすくするためのキーワード起こし記事です。

 

こんな人にオススメの動画です。

  • 面白いことが好き
  • エンターテイメントでワクワクしたい
  • 世の中こうなるんじゃないかな?という話を聞きたい

 

本編はこちらをご視聴ください

 

 

 

 

店検索から人検索になる

例えば、居酒屋に行って、ポテトサラダを食べて、家に帰ってから「あのポテトサラダ美味しかったな〜」と思いネットで検索をしたら

大体そのお店のポテトサラダのレシピは上がっている。

 

技術とか情報といったものは国民全員の共有財産になっていて、今はどの店に行っても美味しいし、大体同じ値段。

昔みたいに、高くてまずいラーメン屋はなくなった。

どの電気屋に行っても同じ値段で売っている。

つまり基本的にはサービスのクオリティで差別化を図ることが不可能になっている。

 

前までなら
美味しい、安いというサービスで選べていたが、いまでは機能検索が無理になってきた。

 

どんなお店に行こうかではなく、誰が働いているお店に行くか。

同じ中華料理屋が2店舗並んでいるなら、友達や知り合い、あるいは趣味が同じ人が働いているお店に行こう。

つまり、店検索から人検索の方に時代が入っていく。

 

この時代に押さえていなければいけないことは

  • 信用
  • ファン

である。

「あの人だから」という人でなければ辛くなってくると思っている。

なのでオンライサロンをスタートさせた。